スノーボールクッキーを作りました!

スノーボールクッキーを作りました!

2022.03.22 | Category: 活動の様子,育はぐイベント

みなさんこんにちは!

今回は、おやつにスノーボールを作った様子をご紹介します!

中には、今日のイベントがクッキー作りだとは思わなかったようで、

「雪合戦でもするんかなって思いよった!!」 「えっ今日のおやつ、ケーキじゃないの?!」

と言う会話が飛び交っていたので、説明をしつつ、イベントスタート!(^O^)

生地作りから皆で行います!(*^_^*)

まずはローストしたクルミを粗く刻みます!

クルミを刻む機会なんてなかなか無いなと思い、せっかくなので本格的に行ってみました!

皆「次やる~!」と進んで行ってくれ、順番で刻みました(^^)

その間に柔らかくしたバターを混ぜて、砂糖も混ぜていきます!

最後に小麦粉、刻んだくるみを入れて、しっかり混ぜていきます!

出来上がった生地は丸めやすくするために、一旦冷蔵庫に入れて冷やします!

一旦生地もみんなも休憩した後、いよいよ皆で丸める作業!

スノーボールという位なので、基本の形は丸かもしれないですが、

「え~ハート作りた~い!!」「これでもいい??」と、雪だるまを作ったりハートや星を作って、

みんなそれぞれ、一味違ったクッキーに仕上げてくれました(*´▽`*)

クッキーを焼いている間、キッチンがいい匂いに包まれると、幸せな気分になりますよね!

様子が気になってきてくれた子どもたちとその後女子トークではなく怪談トークをしながら、焼けるまで待ちました!(*^_^*)

焼きあがったクッキーには、粉砂糖をまぶして完成!

最後の粉砂糖を使って雪を降らせる作業が、一番子どもたちと一緒にわくわくした気がします!(*^▽^*)

茶こしを上手にとんとんしながら均一に雪が落ちるように、みんな真剣に最後まで取り組んでくれました!

仕上げまで出来たら頂きます(^^♪

イメージしていたイベントではなかった子もいましたが、作業に積極的に取り組んでくれ、楽しんで作り、完食することが出来ました!

ホワイトデーもかねて、みんなでおやつ作りに励んだ思い出のイベントになりました(*´▽`*)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2023年 3月 10日
    トラックバック:northwest pharmacies
  2. 2023年 4月 15日
    トラックバック:https://hafbeltminla.zombeek.cz/